カバ+バンギ+ペペローション







 
以下、個別解説
カバルドン

(215-132-187-*-93-67)
特性:すなおこし
持ち物:ゴツゴツメット
地震/岩雪崩/怠ける/鈍い
今の環境で流行っている物理アタッカー全般に強いので採用。
鈍い1回積んで怠けているだけで大抵の物理アタッカー(主にガブ、メガガルーラ等)に勝てるので非常に重宝しました。
当初は岩雪崩→あくびだったのだが、鬼火羽休め剣舞ブレバファイアローにたいして有効打が無く起点にされるケースも多かったのが腹立ったのでほぼピンポメタ。
 
バンギラス

メガシンカ前(175-186-131-*-120-124)
メガシンカ後(175-216-171-*-140-135)
特性:すなおこし
持ち物:バンギラスナイト
ストーンエッジ/噛み砕く/地震/竜の舞
本来はカバのあくびで起点を作って全抜きする予定のPTだったが、回してるうちに有利対面作ればなんとかなることが分かったので起点無し。受けループも1体で崩壊させれるスペックもあり。
1回舞えば大抵勝てたので種族値の偉大さを物語る神ポケモン
 
ヌメルゴン

(215-*-90-178-170-101)
特性:そうしょく
持ち物:りゅうのキバ
流星群/竜の波動/大文字/10万ボルト
流行っている糞みたいな洗濯機やメガフシギバナ辺りに強いことが魅力的。
氷の牙が無いH無振りメガギャラドスに対しても10万で打ち勝てるし、電気が一貫してるPTが多い印象があったので10万ボルトを採用。(H無振りならキバ竜波動+流星群でも落ちるのは内緒)
バンギが結構ホイホイくるから気合い玉が欲しい場面が沢山あった。
 
ウルガモス

(161-*-85-205-125-152)
特性:むしのしらせ
持ち物:ラムのみ
火炎放射/むしのさざめき/蝶の舞/身代わり
ウルガモス大好き人間にとって待望のしらせ解禁+さざめき強化は使うしかないでしょうということだけでの採用。
状態異常技が横行してるのもありラム身代わりは強いと思っているのでラムの実で運用。
1舞いしらせさざめきでH振りのみ水ロトムが確定1発、H振りのみ砂嵐下メガバンギラス確定1発。
ギルガルドに対して非常にアドがとれるのも身代わりの強みだと思う。
 
トゲキッス

(161-*-115-172-135-145)
特性:てんのめぐみ
持ち物:こだわりスカーフ
マジカルシャイン/エアスラッシュ/大文字/波動弾
タイプ変更によりガブのメインウェポン両方無効、格闘1/4など強化を受けているポケモン
困った時のスカーフエアスラッシュは神がかってるけどたまに外すのはしょうがない()
あと、臆病だと大体の1回破ったいじっぱりパルシェン抜けるけど火力が足りないと感じる事多い。
 
ナットレイ

(181-160-151-*-137-22)
特性:てつのとげ
持ち物;オボンのみ
パワーウィップ/ジャイロボール/タネマシンガン/鈍い
胞子無効で一応強化されたのかな?
ロトムメガシンカして強化された花に寄生されてるカエルに強い枠その2として採用。最近はめざ炎バナ増えてるから強いとは言えないかもしれない。
ロトムが鬼火まいてくるから鈍いねむかごでもいいのかもしれない。
@mench_07 治験どうだった?
 
とりあえずは普通に1900周辺には行けたのでそれなりに使えるだろうとは思います。
簡単ですがこのくらいで($・・)/~~~