雨パの物理アタッカーについての考察

雨でドロポンを外して負けるのが嫌だ!って思いまして物理技は安定度も高いのでどうなるのかなーと思いちょっとメモ程度に書きます。
 
まず、候補としてあげられる雨パの物理アタッカー(特性はすいすい)



キングドラ(75 95 95 95 95 85)
言わずと知れた雨のエースですね、AとCが同じだし竜舞も出来る事を考えれば物理も向いてるのではと思います。

 



ガマゲロゲ(105 85 75 85 75 74)
特殊技のが充実してました。



 
カブトプス(60 115 105 65 70 80)
Aが高く技も色々豊富。物理アタッカーで使うなら第一候補になるのでは?
 



ニョロボン(90 85 95 70 90 70)
催眠はらだいこ強いねー



 
ハリーセン(65 95 75 55 55 85)
意外とA高くてびっくりしましたすいませんでした。補助技も道連れなど意外と優秀であったりする



 
ハンテール(55 104 105 94 75 52)
から破れば強そう。ただ技が貧相



 
アズマオウ(80 92 65 65 80 68)
つのドリル、じたばたぐらいですか?



 
ジーランス(100 90 130 45 65 55)
意外と技範囲広くてびっくりした。それだけ



 
アーマルド(75 125 100 70 80 45) 
遅い



 
その中でも自分が今回注目したのが




フローゼル(85 105 55 85 50 115)です。Aもそこそこ(?)ありSがすいすい持ちで最速を誇ります。
技候補をあげると
アクアテール アクアジェット 滝登り 冷凍パンチ けたぐり かみくだく ビルドアップ
ちょうはつ 恩返し(?) 先取り すりかえ(先取りすりかえは5世代限定)
その中でも主なウェポン候補になるであろう技と対象となるポケモンでダメージ計算してみました。
フローゼルは全て補正ありAぶっぱ珠での計算です。
 
ナットレイ(けたぐり威力100)
無振り(そんなんおらんけど)
割合: 76.5%〜90.6%
H振り
割合: 62.9%〜74.5%
鈍いねむカゴ型(補正なしH252B76)
割合: 59.1%〜70.1%
ビルド1積みで割合: 87.8%〜103.3%(18.8%)
同上のナットを雨込み滝登り
割合: 17.6%〜21.5%
雨込みアクアテール
割合: 19.8%〜23.7%
後出ししてきて悠長に鈍いを積んでくれれば勝てますね()
 
バンギラス(けたぐり威力120)
無振り(そんなんおらんけど)
割合: 178.2%〜210.8%
H振り
割合: 150.7%〜178.2%
補正ありHB
割合: 113%〜133.3%
 
ラッキー(けたぐり威力60)全て輝石での計算
補正無し無振り
割合: 84%〜99%
Hぶっぱ
割合: 76.4%〜90.1%
H無振りB補正ありぶっぱ
割合: 33.5%〜40%
補正ありHBぶっぱ
割合: 30.5%〜36.4%
ちなみに滝登り(雨込み)でBSぶっぱのラッキーが
割合: 50.7%〜60%
アクアテール(雨込み)で同上のラッキーが
割合: 56.9%〜67%
なんとか勝てそうですかね・・・
 
カビゴン(けたぐり威力120)
補正なしH振り
割合: 60.2%〜71.1%
補正ありHBぶっぱ
割合: 40%〜47.5%
ちなみに補正ありHBぶっぱを雨込み滝登り
割合: 45.3%〜53.1%
同上のアクアテール
割合: 50.1%〜59.9%
硬すぎわろた・・・
 
ドリュウズ
H無振り
無天候アクジェ
割合: 46.4%〜56.2%
雨込みアクジェ
割合: 71.8%〜84.3%
もう・・・ねぇ・・・
まあ雨込だと普通に滝登り打つか
 
ガブリアス
冷凍パンチ
無振り
割合: 122.4%〜144.8%
209
割合: 99.5%〜119.6%(93.8%)
先取りからの逆鱗
無振り
割合: 96.7%〜113.6%(75%)
 
ラティオス
噛み砕く
B4振り
割合: 85.8%〜102.5%(12.5%)
 
ちょっと意識すべきところはまだありそうですがここらへんで。
ちなみにここまでだらだら書いてきましたけどフローゼルは特殊の方(波乗り 冷B 気合球)の方が強いっぽいです(((((((((((((
物理にする利点ってなんでしょうね。ラッキー突破出来そうってことぐらいかな・・・w
 
結論:微妙、ステロ撒ければそれなりに範囲も広がりそうですね。